親ばかぴぴのゆるーり子育てブログ 〜なんとかなるよの精神で〜

1歳の息子を育てる新米ママ☆子育てを通して役立つ情報をお届けします!

オススメ!離乳食グッズ!!〜ブレンダー編〜

お疲れ様です!

この記事から何回かに分けて、私のオススメ!離乳食グッズを紹介していきたいと思います。

生後6ヶ月の頃から始めて、ゴックン期⇨もぐもぐ期⇨かみかみ期⇨ぱくぱく期を共に乗り越えてきたレギュラーメンバー達を一挙ご紹介いたします!

 

一つの記事にまとめるとだいぶ長くなってしまいそうなので…

 

現在、1歳2ヶ月。離乳食が完了したわけではありませんが、だいぶん大人のご飯に近づいてきました。もうこの月齢だと大人のご飯のとりわけをしておられる方もいらっしゃると思いますが、私はまだ息子のは別に作ってストックしております。

 

とりわけもそろそろ始めてみたいな〜とは思っているのですがなかなかコツがわからなくて( ;  ; )

 

さて!話はそれましたが、、まず最初に離乳食オススメグッズとして紹介したいのがこちら!

 

f:id:pipimuna-mama:20210526141432j:plain

 

ブルーノマルチスティックブレンダーです。

定価:6,600円(税込)

 

こちらは、離乳食が始まるぞ〜という時に旦那にお誕生日プレゼントでもらいました。(ありがとう!)

 

いやー、このブレンダーなしには離乳食は語れない!

私、今までブレンダーというものを使ったことがなかったんです。

でも、離乳食を始めるにあたって色々調べていると皆んなが揃いも揃ってブレンダーを持っているんですね!

まぁ、あるにこしたことはないだろうと思いプレゼントしてもらいました。

 

それがまた大ヒット!

これなかったらどやって離乳食乗り越えるん?レベルです。

 

一番よく使っていたのは、離乳食初期の頃。

もうね、なんでも潰す。潰す。潰す。出てくる文字はペースト。ペースト。ペースト。

まぁそりゃそうですよね、今までおっぱいやミルクしか飲んでこなかった赤ちゃん。歯もまだ生えてない。ペーストにしないとどうすんねんて感じですよね。

 

これまた、離乳食を始めるまで知らなかったんですが、初めて食べる食材は、平日の午前中。小さじ1杯から。というルールがあるんですね。

これはもしアレルギーがあった時に病院があいている時間というのと、初めての食材を少量からあげていくということなんですね。

 

小さじ1杯クリアしたら2杯3杯と増やしていく感じなんですね。

食べるたびに一回一回作ってたら大変だし、時間もかかるし…ということで私は、作り置きして冷凍していました!

冷凍の時に使える便利なグッズもあるのでまたご紹介しますね。

 

少量だったらブレンダーもなかなかうまく回ってくれないので、大量に野菜を用意して一気にブレンダーでブーーーーンて感じでしていました。

初期の頃や初めて試す食材はちょっとずつしていたし、ブレンダーでやりにくい食材はすり鉢・すりこぎ、こしきでやっていたけどまぁめんどくさい。

 

もうほとんどブレンダーに頼っていました。

この子にかかればあっという間にお粥や野菜ペーストができちゃいます。

 

そしてもう一つ便利なのがみじん切り

離乳食中期くらいになってきて少し形のあるものを食べさせたいなと思った時にこちらのチョッパーが大活躍。

 

私、料理の中でみじん切りが本当に嫌いで!

そんなみじん切りを一瞬でやっちゃってくれます。

 

あらーくがいいなと思ったらブンブンブーンぐらいで、めっちゃ細いのがいい時は、ブイーンブイーンブイーーーーーーン的な感じであなたのお好みの細かさにできちゃいます。

硬いニンジンなんかも一瞬です。

 

離乳食でも大助かり!そして大人のご飯でも大助かりしています。

かぼちゃのポタージュ。大好きなんです。でもめんどくさくて市販のものを買っていました。

ブレンダーがあればかぼちゃのポタージュだって簡単!

 

お肉だってすぐミンチになっちゃうしハンバーグの玉ねぎのみじん切りも簡単。

 

お手入れも、洗いやすいし全然苦になりません。

 

色もたくさん可愛い色がありますので皆さんのテンション上がる色のブレンダーを買ってなかなか大変な離乳食づくりや晩ごはん作り楽しんじゃいましょう!

ちなみに私は赤色でーす。(画像はピンクですが(・∀・))

 

よければ参考にしてみてください。

パパとママの負担が少しでも軽減しますように☆

 

アディオース!!