親ばかぴぴのゆるーり子育てブログ 〜なんとかなるよの精神で〜

1歳の息子を育てる新米ママ☆子育てを通して役立つ情報をお届けします!

オススメ!絵本「いないいないばあ」

お疲れ様です。

小さい時にたくさん絵本を読んだ方がいいと何かの記事でみたことがあります。

 

子供が産まれるまでは本屋さんに行っても絵本コーナーは素通りしていたのに、今は真っ先に絵本コーナーに向かっている自分がいます。

 

今回は、我が子に初めてプレゼントした絵本☆

そして、我が子がいっちばん気に入っている絵本のご紹介です。

 

f:id:pipimuna-mama:20210628222141j:plain

 

 

いないいないばあ 文:松谷みよ子 絵:瀬川康男 出版社:童心社

定価:770円(税込)

 

子供が産まれて、思ったこと。絵本て本当に何十年にわたって愛されているんだなということです。

本屋さんや図書館の絵本コーナーに行くと、あ!これ知ってる。あ!これ小さい頃好きやったやつや。懐かしい〜という感情が爆発します。

 

確かに全然知らない今風の絵本もありますが、絵本コーナーに行くとどこか懐かしく、ほっとします。

 

たくさんの絵本がある中で、息子のファースト絵本として私が選んだのは「いないいないばあ」という絵本です。

 

文が短くて、動物がたくさん出てくる。

大人の私でも1ページ1ページめくっていくごとにワクワクする。

薄くて0歳の息子には丁度良さそうだった。

そして何よりも私が小さい時、いないいないばあが好きだった。という理由でこの絵本を選びました。

 

あれ?表紙のくまちゃんてこんなリアルやったっけ?と少し思いましたが、息子にはこの絵がツボらしくめくるごとにケラケラ笑ってくれます。

 

なんとこの絵本1967年に発売されて今もなお多くの方々に読まれて愛されているんですね。すごい!!!

 

我が子は、キツネさんのページが大好き(^^)

可愛い動物がいっぱい出てくるので、ベビちゃんのお気に入りの動物が見つかると楽しいですよね。

 

絵本がたくさんありすぎて悩んでる〜という方は、ぜひ一度読んでみて下さい。

 

よければ参考にしてみてください。

パパとママの負担が少しでも軽減しますように☆

 

アディオース!!