親ばかぴぴのゆるーり子育てブログ 〜なんとかなるよの精神で〜

1歳の息子を育てる新米ママ☆子育てを通して役立つ情報をお届けします!

オススメ!絵本「もいもい」

お疲れ様です。

今回は、お友達から出産のお祝いで頂いてこんなのあるんだ~!と思った息子もお気に入りの絵本のご紹介です。

 

f:id:pipimuna-mama:20210706135928p:plain

 

 

「もいもい」ボードブック 東京大学あかちゃんラボ監修 です。

作 市原淳 監修 関一夫

定価:1320円(税込)

 

こちらの絵本は、主人のお友達から頂いた絵本なのですが、初めて見た時「なにこれ!」と驚きました。

 

「あかちゃんとつくったあかちゃんのための絵本」という素敵な絵本です。

 

この「もいもい」という絵本、東京大学のあかちゃんラボが科学的な研究を通して赤ちゃんのための絵本を作る「あかちゃん学絵本プロジェクト」を立ち上げて進めた絵本だそうです。

 

たくさんの赤ちゃん向けの絵本はあるけど、その絵本は本当に赤ちゃんが好きなのかどうかわからないから、本当にあかちゃんが好きな絵本を制作することにしたそうです。

 

絵本を作るときに赤ちゃんも参加して、夢中になる絵本が出来上がったそうです。

 

東京大学さんが、本当にたくさんの研究をして実験をして、できた絵本なんです。

だからこそ、この絵本、赤ちゃんに愛されてるんだろうな〜

 

息子もこの絵本が大好き。

この絵本、「もいもい」としか書かれていないので、楽しめるのかな〜と思っていましたが、絵のタッチや「もいもい」の響きが面白いのか息子はとても気に入っています。

 

息子は「もいもい」を指差してニコニコします。

最後に「もいもい」ともいもいがギュッとするページがあるのですが、そのページで息子をギュッとするとすごく喜んでくれます。

 

「もいもい」しか書かれていないのに、赤ちゃんの心をギュッと掴む不思議な絵本です。

 

読んでいる私たちも、毎回読み方を変えたり、声のトーンを変えたりして読めるので楽しいです。

 

この「もいもい」の絵本以外にも、東京大学あかちゃんラボが作った絵本があるようです。

他の絵本も是非見てみていなと思います。

 

よければ参考にしてみてください。

パパとママの負担が少しでも軽減しますように☆

 

アディオース!!